noripi

私は人のお話を聞くのが好きです。
それぞれの人の生き様、考え、どれもが素晴らしい。
看護婦時代、老若男女問わず話をきいてきました。
保育士時代は若いパパ・ママの子育て奮闘記に、
かわいい子どもたちのつぶやきもひろってきました。
・・・年令問わず、誰もがキラキラ輝く瞬間はとっても眩しいものです。
そう、誰もがそのひとらしい光をもっているんです。
私はその光に出会えた時、とってもしあわせです。
そしてその人たちも笑顔に包まれます。
そんなあなただけの光を一緒にみつけるお手伝いをしたいです。
       まな

記事一覧(74)

伝説のコーヒー家『ばいせん』さんが教える 私とあなたも大切にする本当に美味しいコーヒーの淹れ方 講座

コーヒー好きな方集まれ~。
まなゆいインストラクターののりPです。

この度、1月22日火曜日、2回目となります、コーヒー講座開催。
 題して

伝説のコーヒー家『ばいせん』さんが教える 私とあなたも大切にする本当に美味しいコーヒーの淹れ方  幻のコーヒーを淹れる『ばいせんさん』こと
山保貞嘉さんよりお話を聞きます。 ***************
 『講師紹介』山保貞嘉さん

スペシャルティコーヒーさんぽ代表。
特別な珈琲を焙煎し販売もしています。
コーヒーセラピストと言っても過言ではない。
あなただけの癒やしコーヒを淹れる神がかり的な技をもつ。
 『ばいせんさんより一言』
 コーヒーを淹れることを通して、自分の感覚や感性に気づき、 自分を大切に、コーヒーも大切に、飲んでもらうひとも大切にする講座。

いつも気づかない自分の癖に気づき、

コーヒーを淹れることを通して違う意識を持って身体を扱うことを試せる場を提供します。

知識の面でもコーヒーという農産物の固定概念を壊すかもしれません。

そんな体感重視を意図しています。
 また、講座の最初に今年の自分はどうありたいか?

なども意図できる場になるかと。 ********************************************************
時間 1回目 10時~12時半
        2回目 14時半~17時
       ランチ、夕食ご一緒に行ける方大歓迎。
 お申込みこちら申し込みフォーム
 詳細はこちらからFBイベントページ  

ひとり一人誰もが自分のお役目に目覚め行動してもいい。

まなゆいインストラクターの のりPです。 先日はまなゆいインストラクターと
 まなゆいの奥義を学ばれた方々との新年会がありました。  
まず名古屋駅のミッドランドの41階がランチ会場。
 高速のエレベーターであっという間に最上階。

わー、こわい!
けどきれい、豪華。 こんなところでランチなんて初めて。
 で、まなゆいインストラクター仲間と美味しく食事。
そしてもちろん、まなゆいしまくり。
 私は先日受けたヒプノセラピーの前世療法を思い出し、

それをテーマにまなゆい。

この高い場所から見下ろす景色は美しい街と山々。
 ここからは人の営みは見えないけれど、
 人が生活していてこの景色はあり、そしてここに私はいる。

この世界はしんどいこともあるけれど、やっぱり好きだな~。
一生懸命生きている人がいるこの世界が好き。   他にも苦手な人の顔を思い浮かべて一人まなゆい。

その人を受けいれ認めゆるし愛しています…。
 続けて唱えていくと、不思議なことに、

その人たちが苦手ではなく、

その時々で私の真意が伝わらなかったことが悲しかった。

その時々で話すきっかけを作れずに気まずさが残ったままだった。

その時の行動を見て…相手の気持ちがわからないので困った。
 そうなんだよね。  その人たちが嫌いではなく、わだかまりが残っていただけ。
 なんだ、嫌な人っていないのかも。
 私は苦手と思っていた人たちを通して

大切な気づきをいただいたようです。
 そんな人間が織りなす営みの街、田舎、大好き。
 あらためてそんなことを思いました。  そしてその後のお茶会ではなんだかウキウキ気分。  出会う人に宇宙柄のワンピースを褒められ、  私は宇宙から来た人の気分。  まなゆい仲間たちでワイワイビジョンを語り合い、温かな笑顔。  夕暮れの高層階から眺める名古屋。 街灯りがともり、幻想的な風景。
 お茶会はマリオットの51階だったからさらに宇宙に近いのです。 
宇宙からのメッセージ、今地球は変革のとき。 そんな感じがしました。

iPadの冒険

年内最後の三連休、いかがお過ごしでしょう。まなゆいインストラクターののりPです。この連休は私たち夫婦は娘たちと過ごしています。で、そこであるステキな事件がおきました。その事について。娘宅にお泊りさせてもらうため、寝具などなどてんこ盛りに荷物を持って車での移動。車の中で私はアレコレと気になる案件のやり取りをSNSでしていました。その案件もまあるく済みそうとなりホッと一息。でその事とほぼ重なるように娘宅前に車がつきました🚗。この道は人通りも多いので慌ててたくさんの荷物を降ろしました。寝具などなどにトランクに…。とにかく慌てていたんです。で、むしろの部屋荷物を降ろしちょっと片づけ、さっきの案件の返事をみようと、iPadを探しました。ない。あれ?でもなー、車🚗降りる前に手に持ってたしどっかに埋もれただけ。そう思い直し部屋中探す事30分。ないのです。じゃあ、手に持ってたしというのは気のせいで車の中🚗だね。そう言い聞かせて車の中を探すこと30分。ない!どこいった❓一緒に探してくれてる娘と顔を見合わせ、「落とした」と自覚。神隠しにでもあったような不思議な気分。でもね、なぜか不安は無かったの。満月🌕も応援してくれたし、このことが良いお知らせって気がして。で、どうなったか。ちゃんと戻ってきました。優しい誰かが交番に届けてくれていたんです。私も次女ちゃんもこんなに探してないならきっと交番だと閃き届けでたらドンピシャ当たり。「ほんのすこし前に通りがかりの人が届けにきましたよ」優しいおまわりさん👮‍♀️の笑顔に心癒されました。交番だってたくさんある地域。通りがかりの人もたくさん。不安になったらきりがない。全ては大丈夫。この世の中、すてたもんじゃない。なも名乗らずに届けてくれた人、あたたかいな〜。ホッコリした事件でした。でね、大好きなフィギュアスケート全日本選手権も最終グループは見れたし美味しいごはんも食べれた。文句なし。気になる案件は私が気にしてたのかもな。iPadちゃん、お帰り。良い人めぐりをしてきたね。

委ねて任せてゆらゆら

この間、不思議が続いている。高速に流れるように感じる日々。何が起きてるのかな?まなゆいインストラクターののりPです。たまたまいろんなものに心が惹かれ、あれやこれやと新しい出会いもあり、ふわふわと過ごしている。今日もそんな感じ。お出かけするのに前もって時刻表をチェックしてたのに寝坊で電車に乗りおくれちゃった。珍しく走りに走り、この頃全く乗らない市バスに乗るはめに。でもその時間のなんとも心地よいこと。バスの中はお2人のみ。始発から終着まで30分は私のざわざわ心の浄化タイム。すっと我が身の内省に入り、身体の調子も見直して呼吸も整いました。風邪気味だけどポカポカ温かくなって、車窓の映り変わりも楽しい感じ。寝坊助のわりに待ち合わせにも遅れずにギリギリセーフ。まるで私にこの時間をプレゼントしてくれたみたい。さて出先でお勉強した内容は、アレアレ?どっかで聞いたことあるな。この頃同じようなお話をとってもよく耳にする。こんな時はそれを感じたままでOK。不必要なものを処分してもう4ヶ月。物の処分が心の処分へ繋がったよう。この12月に入る頃から、今まで出逢わなかった方々にご縁をいただき、さらにご縁が深まる。全ては必要なタイミングでやってくる。ということは、私は今本当に良い流れの中に導かれているのかなぁ。月末もあちこちと飛び回る予定ばかり。きっとそれも流れの1つ。まあ委ねて任せてゆらゆら。この先どんなことが起きてくるのかそれも楽しく天に任せてみようかな。