クリスマスリース材料捜しに緑地公園でお散歩まなゆいしませんか?

みなさん、本日も名古屋はとても良いお天気、
のんびりな私、のりP的にはあっという間にまた週末になった感じです。

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

昨日は久々に大好きな緑地公園にへ出かけてきました。

紅葉はすすんで、枯れ葉も舞い散っていました。

こちら、地元のボランティアのかたがたが日頃から手入れしてくださって、見通しの良くてきれいな雑木林になっています。

それでも、元々の自然の広葉樹林が残っていて、ここは本当に名古屋なのか?と目を疑うほどの大木があちこちに残されています。

残念ながら恐竜パークができてしまい、大若草山への雑木林の中には入れなくなってしまいました。ですが、恐竜パークの中にも大切な樹木がたくさん残っているはず・・・。

今回私は、児童公園から散策道に入ってみました。

こちらはススキがそのまま残っていて太陽に照らされてキラキラ、サラサラとざわめいておりました。

 昔、保育していた頃は、この時期、ここで、本棚つくりを子どもたちとしていたな〜っと懐かしく思い出しながら・・・。

昔はもっと鬱蒼とした雑木林でした。長女がこの中で夏に清水が湧き出る小川をみつけました。当時、私もビックリしました。ジャージャーと水が湧き出て流ているさまは、秘境?と思いました。

今では雨が多い6月や台風の後くらいにしか小川はできないです。

さて、雑木林のハイキング道を歩くことほんの5分ほど。竹藪にでます。

ここからはわざと山の中にやいっていきます。そのほうがUP ・DOWNもあり、距離もあって楽しいからです。

今回はわざとちょっと横道にそれてみました。人が歩いた後がある道。その先には大概何かにたどり着きます。

さて、ここは・・・。やっぱり草を刈って手入れしてくれていたのでしょう。この先には公園内のアスファルト道路に出ます。このアスファルトの先にはまた奥の方の広場があるのです。

ここらあたりは、クリスマスリースの蔓を捜しに子どもたちとよく探検しました。松ぼっくりやイバラの赤い実、柊の深緑の葉っぱを求めてひたすら歩いたものです。きれいな松ぼっくり、どんぐりは12月には少なくなってしまいます。11月中に拾っておいたほうがいいのかな。

そんなことを思い出しながら小一時間ほど雑木林を歩きました。

小鳥のさえずりがかわいくて可愛くて・・・。素敵な時間をありがとう!
で、ひらめき!

クリスマスリース作りの材料をこの雑木林で集めたいな〜。それもまなゆいマインドで。
歩くだけでも楽しい雑木林。ご一緒しませんか?平日に企画予定。
ほんの2時間ほど、私とのんびり散歩まなゆい、いかがでしょう。

興味のある方、ご連絡くださいね。


noritkg789@gmail.com 件名に「緑地散歩まなゆい希望」と書いてください。
私とFBでお友だちの方は、メッセン ジャーでご連絡いただいても大丈夫です。
ご希望の方と日程調整いたしますね。

和みたいむ〜まなゆいで自分のために歩もう〜

まなゆいインストラクターのりPのホームページ。 まなゆいを使いながら毎日楽しい日々をおくりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000