地震で感じた恐怖、無理に平静を装わず表現していいんだよ!

おはようございます。
すごい雨ですね☔️
被災地の方々へは影響が最小限であることをお祈りいたします。
まなゆいインストラクターの のりPです。

娘たちが京都と大阪北部にいるので震災当日はちょっとうろたえました。
もともと京都に向かっていたので、電車の中で待つこと2時間。
新幹線も在来線もストップ中。
奇跡的にバスの予約が取れました。

まず月曜日夕方に京都入り。
次女と避難用具点検、調達して歩きました。街中は平穏そのもの。観光客もいっぱい。
さすが火を使わないで食べられる主食のようなものは売り切れています。
JR京都駅は震災当日は切符の切り替えなどでの長蛇の列がありましたが、それも夜には解消していました。
日本って復旧が早い!ビックリ。

人々はもう平常通りの生活のように見えました。

しかし、大阪の娘からのメッセージはイヤイヤ、心は複雑なんだと教えてくれました。
(震災当日の渦巻き雲、磁力線みたい)

テレビ、ラジオではこの地震の後2〜3日後の本震又は余震に備えてを訴えている。けれど、備蓄は買い占めることなく冷静な判断で……とか。

「ねえ、怖いよ。あれもこれも抱えられない。何をどう準備していいやらパニック!
聞いたなりに水を準備したけど重くて持って逃げられない。
みんな、街中の人は平気そうで私だけおかしいの?どうしてみんな平穏にできてるの?」

長女は都会に住んでいるのですが、乳飲み子がいて思うように動けないことが、より心配を増幅させていました。
パパの帰りも遅いしね。


長女から不安な気持ちを吐き出してもらい、でも、人間、特にママには不思議な能力があることを伝えました。
恐怖をとるおまじないもかけて...。

母は子どもを産み育てる本能をもっている。
ママであるあなたはそれができる人。
もしもの時ほど、直感が冴えてくるから大丈夫!ってね。

そうなんですよ。
大事な人を守る本能、
大事な人を感じる本能、
みんなちゃんと持ってるから、それを信じましょう、私もあなたも。


そして今何より必要なのは
心配はどこかで吐き出し、溜め込まないこと。
直感が鈍るから。
無理に平穏を装おわず、自然体で。
しっかりできなくていいんです。
それだけ大変だったからね。


そう思った私(あなた)を受けいれみとめゆるし愛しています。

今思いつく不安や恐怖の言葉の後に、
このフレーズを付け加えて唱えてください。
何度も何度も。

本当はとっても怖くて泣きだしたかったのかも。

また起こるかもなんて情報は聞きたくないかも。

直ぐにでも地震の被害を受けないところへワープしたいかも。

誰かにずーとギュ〜と抱きしめて欲しいかも。

そう思ったあなたを受けいれみとめゆるし愛しています。


地震に遭われた方、
どうぞ、その怖かった胸の内を誰かにお話しくださいね。

聴ける立場の方、
その恐怖や不安を丸ごと聴いてあげてください。ただ何も言わずに聴いてあげてください。
心の中で、あるいは言葉に出して、
そう思ったあなたを受けいれみとめゆるし愛していますと、唱えてあげてください。
その行為が苦しんでる人を救えるのですから。

もしこのブログを読んで
まなゆいを身近な方に使おうと思ってくれた方。

ぜひぜひ、
まなゆいで応援してあげてくださいね。

本来のあなたはもともと何でも知っている存在であることを知っています。
その姿がよーく見えています。
そのように天からも祝福されていることを知っています。

⭐️次回和みルームでのまなゆいcafeは
7月21日土曜日10時〜予定です。
いろんな想いをまなゆい的に話していく安心安全な場所です。
ご興味ある方はお問い合わせください。

noritkg789@gmail.com
件名に【まなゆいcafe希望】と書いてね。

もしくはのりPの個人FB メッセージで





和みたいむ〜まなゆいで自分のために歩もう〜

まなゆいインストラクターのりPのホームページ。 まなゆいを使いながら毎日楽しい日々をおくりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000