ワクワク・ドキドキ・子どもに学ぼ!

先日久々に緑地公園を訪れ 昔の自主保育時代を思い出しました。
 この寒い11月の末に 夕暮れ16時くらいまで外で木工をしていたのを。
 子どもたちって夢中になると寒さなんてどっかにいっちゃうんですよ。
 大人ってついつい余分なこと考えちゃうからね。
とにかくやることやったら思いっきり遊ぶ! これが一番なのかな。
 しかしあの頃はよく走っていたな〜私。
子どもから学ぶことは多いものです。
およそ3年前の記事から…抜粋。

***************************************
11月に入って本立作りに取り組んでいた子どもたち、
やっと完成しました。
コツコツ一日1時間位、およそ3週間ほどかかりました。
 5歳児にとっては、ノコギリもキリでの穴あけも、
金槌で釘を打つのも重労働。
 思うようにさっとはいかなけれど気持ちを切り替えて…。
中には、どうしても釘を斜めに打ち付けてしまうので
何度もなんどもやり直しした子もいます。
でもね、泣かずにやり直せました。すごい!

 最後にはみんな仕上げにヤスリがけ。
全作業の中で一番根気のいる分野です。
 手触りツルツルに、根気よくみがきました。
 あまりにきれいな仕上げなので、
今年はペンキは塗らずに透明ニスで木目を生かそうと
子どもたちと話しました。
 出来上がったあとは、さあ、あそぶぞ〜!!
 広い公園を目一杯使ってのかくれんぼ。
 思いっきり走って木や草の陰に隠れてドキドキ
 見つかって「あー楽しー(^^♪」
 年長さんとの真剣勝負かくれんぼは
私もワクワク・ドキドキ。
 「もりのかくれんぼ」の本のようにね・・・。

 みなさんも、童心にかえってかくれんぼしてみませんか? 
 意外と面白くてはまりま〜す。
 こんな私といっしょに童心にかえって緑地探検しましょう!

■12月のまなゆい予定 ■

★クリスマスリース飾りを捜しに緑地散歩まなゆい
平日2時間位でご希望の方と一緒に日程合わせしますね。
 お問合わせは noritkg789@gmail.com
件名「緑地散歩まなゆい希望」と書いてくださいね。
見落としてしまうので・・・。
 もしくはFBのりPお友だちはメッセンジャーよりご連絡を。
詳細はご連絡の方にお知らせ。
          

和みたいむ〜まなゆいで自分のために歩もう〜

まなゆいインストラクターのりPのホームページ。 まなゆいを使いながら毎日楽しい日々をおくりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000